ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ
豊田市からの認可で「認可保育園ひなたぼっこ」になりました

ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ

園長先生のブログ

あり(蟻)みつけ!

砂場で砂遊びに夢中。そこに蟻がやってきた。

蟻つかみが得意なKくん。

捕まえた蟻をSくんに見せるが、捕まえたいSくんはちょっと怖くて手が出ない

蟻に興味あるYちゃん。見たいけどちょっと怖くて近寄れない、いつかつかまえたいなぁ・・

蟻を見つけて喜ぶけど、Aちゃんもつかむのちょっと怖い!もうちょっとでさわれるかなぁ・・

蟻を見つけてつぶさないように捕まえようと一生懸命なEくん

次の日、砂場で蟻を見つけ、ふるいに入れて動くのを見つめ、

ますます蟻捕まえが楽しくなったKくん

Eくんは、蟻をつぶさないように捕まえるいいことを考えたようです!

今日はつぶれていないかな?スコップの中の蟻はどうかな!(^^)!

  

Gくんも虫捕まえが得意!持っているピンクの入れ物は透明な蓋があるので

捕まえた虫を入れ、逃げないように蓋をして見ることが大好きです

砂場は砂遊びだけではなくいろんなことが経験できる楽しい場所です