ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ
豊田市からの認可で「認可保育園ひなたぼっこ」になりました

ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ

園長先生のブログ

見逃さない子どもの気持ち

日々の保育で子どもの行動・しぐさにちゃんと意味あることを見逃してませんか?

1歳児の担任が教えてくれたAちゃんの行動

あれ?「Aちゃん、本の上にのらないだよ」

Aちゃんは「なに?」ときょとん?!保育者「ん~?なんか違う」

Aちゃん笑顔で保育者に絵本を見せる

「トイレの絵本だもんね」気がついた保育者すてきです!

絵本で現実のことをする子どもの心は未知です!

子どもの行動の意味に気がつき、認める保育者に感謝・感動

こういう保育をしていきたいです