ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ
豊田市からの認可で「認可保育園ひなたぼっこ」になりました

ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ

園長先生のブログ

すもうごっこ

もうすぐ大相撲1月場所が始まりますね

ひなたぼっこでは昨年の11月場所後遊びました

Hちゃんが四股を踏みだしたことで『相撲』の始まり

それを見て聞いたAちゃんとUくんが取り組み始める

Hちゃんが紐を持って来て自分の体に巻き付け始める

「回しをするんだね」よく見ているね!(感心‼)

先生の「見合って見合って」の声で気持ちは上々!

回しをつけて真剣に相撲をするHちゃんとTくん

引き分けかな?いやいや勝ち!を主張するHちゃん❣これでいいんだよ!

遊びで力加減、勝敗などいろんなことを学んでいくんだよね

  

周りの子も興味津々に見ていて、順番を待ちます

次の相手はUくん、その気になって取り組みをするHちゃん

子どもは自分の周りの出来事をよく見ていますね

見たことを自分の遊びにし、友達と楽しめるようになりました