ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ
豊田市からの認可で「認可保育園ひなたぼっこ」になりました

ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ

園長先生のブログ

節分とは

立春(元旦)からの新年を災いなしで迎えられるようにと厄払いをしていたんですね。

そこで、子どもにいろいろな体験をさせたい私としては・・・・
近くお寺で豆まきがあると新聞記事で見つけ、行ってきました。(宗教は関係なしです)

お寺で豆まきを待っていると・・・

0207_img1

参拝者がたくさんいる中に入れて頂きご祈祷をまでしてもらいました。

子ども達は、お経は初耳なのでしょ?神妙にお行儀よく座って聞いていました

0207_img2

画面が暗いので解説しますと・・・
先生2人で参拝者と子ども達に向かい豆まきをしました。

「福は内」…「鬼は内」とまきました。

0207_img3

豆を拾う時はいつもの(^^)/になり楽しんでいました!

0207_img4

その後は参拝者さんが交代で豆まき行事としてやっていました。

私たちがお邪魔した感じでしたが、「いい子になるんだよ」笑顔で迎えてもらい、地域の方の温かさを実感しました。皆様ありがとうございました(^^)/

ひなたっぼこにも鬼が来てみんなで豆まきをしました。
自分のお面をつけ、お寺で拾った豆で「鬼は外~」

0207_img5

今日のランチは「鬼ライス」でした。

0207_img6

モリモリ食べて体の中の鬼を退治!
泣いたり、笑ったり、真剣になったり…
初体験ばかりで子ども達の心は揺れ動き良い体験になったと思います!