ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ
豊田市からの認可で「認可保育園ひなたぼっこ」になりました

ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ

園長先生のブログ

くりかえしは大人の根気

子どもは「くりかえすこと」が好き。大人は「くりかえし」に付き合う。

子どもが「もう一回」と何度もやってほしいことがあると言いますよね。
子どもは楽しいことや興味のあることは何度もやりたがります。
この繰り返しに大人がじっくり何度も何度も飽きずに付き合うことが大事です。
くりかえしは大人の根気が鍵です。子どもの集中力ややる気につながると思います。

太陽先生の保育から
「たちねぶたくん」の絵本の読み聞かせのはじまり・・・

20160307img1

先生の話と絵本をじっと見て・・・

20160307img2

笑顔でごろ~んとひっくり返る子ども。

20160307img3

くりかえしひっくり返ることを喜ぶ子ども。

20160307img4

なんだかおもしろそぅ~と次の話と絵を待つ子ども。

20160307img5

(^^)/転がる面白さを感じ先生の言葉で動き出す子ども。

20160307img6

先生の動きと絵本をごろんとしながらも集中して見ています。

20160307img7

大人は手加減せずにやりつくすことが大事です。

20160307img8

1冊の絵本を最後までずーっと見入っていました。
子どもは驚くほど集中できるのです。
ひなたぼっこでも読み聞かせしますよ。