ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ
豊田市からの認可で「認可保育園ひなたぼっこ」になりました

ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ

園長先生のブログ

感動がいっぱいの連休

アドベンチャーワールドで久しぶりの動物園を満喫しました。
大きな動物を身近で見て「わー、大きい!怖い!すごい!」
なんと言ってもパンダ。身近に見て写真を撮りまくっていたら、孫が一言「も~う!写真はいいから」

20160515_img1

ペンギンの群れの立ち姿になんだかどきどきします。

20160515_img2

サイの餌やりをしました。サイの出てくる話に子どもが大大好きな『エルマーの冒険』があります。孫に「昔はこの角は白くて真珠のようだったのに・・」と童話の話をすると興味津々だったらしく、家に帰ってから「あのサイの話の絵本は?」ということで本の読み聞かせをしました。子どもの興味の持ち方素晴らしいです!

20160515_img3

久々に孔雀を見て「羽を広げてくれると嬉しいな」と言ったら、広げてくれました!嘘のようなホントの話です。

20160515_img4

サルの体重測定。サルは餌をもらうために秤に乗り、係員は餌を与えながら数値を見て計測。なるほどね。

20160515_img5

初めて見た「ナイトマリンライブ」イルカと人との一体感、信頼感に感動!

20160515_img6

最近テレビで見た「丸山千枚田」に行きました。こんな山奥それも段々田んぼ。農家出身者の私としてはご苦労を感じつつ、応援します。

20160515_img7

テレビでも紹介していた一番小さい田んぼ。ここから稲に必要な水を引くための大事な田んぼでした。

20160515_img8

帰途で出会った世界遺産「獅子巌」。見る方向によって獅子の顔が違うんです。自然の力ってすごいですね。

20160515_img9

動物や風景から感動をたくさんもらうことのできた休日でした。