ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ
豊田市からの認可で「認可保育園ひなたぼっこ」になりました

ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ

園長先生のブログ

お店屋さんごっこ

2歳児になった子ども達は、ごっこ遊びが大好きで、いろんな場所・物で遊びを展開しています

保育室の仕切りドアを開くと、絵本屋の開店準備をするAちゃんとIくんです

絵本屋を見つけたUくん。さそっくIくんの店で絵本を買いました

隣のAちゃんの店でも選んで本を買います

「はい」とお金を出すUくん。「ありがとう」と受け取るAちゃん

お金のやり取りは、買い物ごっこの醍醐味です

弟のRくんと一緒に絵本を見るUくん。一冊はRくんの分だったんだね

つぎのお客さんは、先生です

 

遊びに活用したいと考えて作った「部屋の仕切り」です

環境は工夫が大事ですね