ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ。
豊田市からの認可で「託児所 ひなたぼっこ」から「認可保育施設 ひなたぼっこ」へと名称が変わりました。

園長先生のブログ

梅花藻

みなさん知ってますか?水がきれいな川に生育する水草です。
私は初めて見たと思っていたら、幼なじみに「幼い頃は周りの川にいっぱいあったよ」
じゃあ私も見たことはあった?…興味がなかったということでしょうね…
わかりにくいですが、この川の水中に咲いています。水が澄み切っていてきれいなんです。
なんでこんなに水がきれいなの?と不思議な感じでした。

blog_0804_01

饅頭屋のおじさんが、「この頃の雨続きで多く、水量が多く、水草が浮かんで来ないから
花がよく見えないんだよ。水面に水草が浮かんでくると花がよく見えるよ」と教えてくれました。
雨が降ったわりには、水は透きとおりきれいでした。

blog_0804_02

水量が少ないとこんな感じで花が見えるようです。
花が梅の花のように見えるから“梅花藻”

blog_0804_03

花がよく見えるようにしてありました。とてもかわいらしい花です。

blog_0804_04

おじさん曰く「昔は水が飲めたんだよ。生活用水として使っていたよ。今でも皆できれいにしているよ」町中をこんなにきれいな川がながれているなんて感動です。
清水も湧き出ているようです。

なかなか、勢いがあり早い水の流れでした。

blog_0804_05

山道醒井宿の私の好きな町並みです。

blog_0804_07blog_0804_06