ゆったり・にこにこ・楽しいひなたぼっこ。
豊田市からの認可で「託児所 ひなたぼっこ」から「認可保育施設 ひなたぼっこ」へと名称が変わりました。

園長先生のブログ

連絡帳で子どもの育ち・子育てを知る

ひなたぼっこには連絡帳があります。子どもの様子や悩みなどをお家の人と保育者と 共有して子どもの成長を見守っています。子どもの様子や出来事を書いた連絡帳が託児所と家を行き来する中で子どもの心や 成長を知ることができます。お母さんの心配事や嬉しいことから遊びの工夫、生活のアイデアなど他のお母さん にも知らせたいと思うことがたくさん書いてあります。 お母さんお父さんの子育て情報をお知らせして「子育ての心配事解消」「子育ての楽 しさを共有」できたらいいなと思います。

blogimg_10

連絡帳に書いてある内容から家での子どもの様子が分かるので、子どもと共通の話題ができて楽しいです。日々忙しい中で書くことは大変ですが、連絡帳は子どもの育児日記になりますね。

「ある日の連絡帳から」

お母さんの記録
帰ってすぐに絵本を読んで欲しくて訴えていましたが、「洗濯物お片づけしてからね」 と2階に私が行ってしまったので15分位大激怒していました。その後、ひざの上で3 回くらい読んであげたら機嫌を直して遊び始めてくれました。

園長のコメント
『ひざの上で……』こういう言葉ではない、心地よく感情を刺激するお母さんのなだめ 方はとてもいいですね。ついつい言葉で言ってしまいがちですが、スキンシップがより うれしい気持ちになったと思います。こういう心地よい感情の積み重ねが大事ですね。